上司アンチパターン

前提として、人間はある組織の一員である以前に、その組織の外に独立した生活をもつ自由な人間である。 また、個人は自身の人生における成功とか目的の達成に関して最終的な責任をもつ。決定権を持つのは君自身ってことだ。もちろんGDPが伸び悩むとかそうい…

std::sort は便利

先日の ABC128_B はいい感じに入れ子のソートをしたいという問題で、自分のコードは vector, multimap, set でそれぞれ別の情報をもってがんばってしまったが、解説を読んだら pair を入れ子にすればそれを sort するだけでよしなにやってくれるということを…

ABC117 C問題 反省会

Streamline これです。簡単なはずなんだけど解けなかったので反省がてら図解します。 問題設定 数直線上にM個のターゲット座標がある 上図のように、数直線上に M 個の座標があって、それらを N 個のコマですべて訪れたい。はじめにコマを置くのは手数に入れ…

Geant4 で新しい物理過程をつくる

Geant4 で新しい物理過程を入れたくて、OSSだしドキュメントも充実しているし論文も講習会資料もあるけど、どこを読めばいいのかわからない、または読んだけどわからないという人向け。 実装済みの物理過程はたくさんあるのですが、それでも未実装な物理過程…

Linux でディスク容量消費を把握する ncdu

ncdu によるスキャン結果 ncdu は du を ncurses でちょっとリッチにしたもの。 apt や yum で入ります。 root になって / に移動したあと ncdu を実行するとすぐにスキャンが始まります。 ncdu スキャン中の画面 スキャンが終わると冒頭の画像のようにリス…

C++ で依存性をどこで注入するか

オブジェクト指向設計において、オブジェクト間の依存をコードの奥深くに埋め込むのは得策ではない。しかし同時に、誰から見て依存関係がはっきりとわかるべきかは、設計者が判断すべきことである。C++ において、オブジェクトのユーザーが依存関係を見てい…

Practical Object-Oriented Design in Ruby 読書メモ

オブジェクト指向設計は、品質の高いソフトウェアを開発するためにはどう設計すべきか、という問いに対するひとつの解。適切にグルーピングされたオブジェクト同士が適切な相手とのみメッセージをやりとりする。相手が誰であるかよりも、自分が出したメッセ…

持続可能な大学研究室計算機環境を構成した

うちの研究室にあるサーバや個々のマシンは,教官と院生によって連綿とメンテされてきました。しかし,ドキュメントがほとんどないため去年は引き継ぎが大変でした。そこで,コマンドを 2,3 回叩くだけでほぼすべてのメンテができ,最低限のドキュメントでも…

HEASoft を Ubuntu 16.04 にインストール

HEASARC の HEASoft を Ubuntu 16.04 にインストールしました。 HEASARCのインストールアウトラインと、 Debian 系インストールマニュアルを参考にしました。 前者のほうが詳細なので基本的にそれを読めばあまり滞りなく進みます。 前提として、操作はすべて…

Gentoo のインストールで気をつけたいこと

研究室のPCに Gentoo をインストールしてみました。 カーネルのビルド設定などでちょっと右往左往したので、最低限気をつけたいポイントについて。 USB 最近のマザーボードはUSB端子はあってもPS/2コネクタはないことが多いです。USB 3.0、2.0両方のサポート…